想いを言葉に変換するための備忘録

学んだこと、知ったことを嚙み砕いて自分の中に吸収し、自分の想いや意見へと変換するための手段となるブログ

私の将来はどうなるんだろう…?

トルコから帰国して以来、ずーっと悩み続けてること。

それは

 

自分は将来どういう道を進み、どんな人間になるんだろう?

 

ということ。

 

 

お父さんの死

 

トルコでのシリア難民との出会い

 

 

この2つの原体験が私を突き動かしてきたけれど、

 

これから先はそれをもっと具体化していかなきゃいけないんだよ。

 

 

今は特に難民問題に関心が強いから、大学院でも

 

難民に関して学びたいって考えてるけども、

 

 

この熱量がいつまで続くのかはわからないし、

 

他に興味を持つ分野も出てくるかもしれない。

 

 

この先ずっと難民支援や難民に関わる仕事をし続けるわけではないし

 

やってみたいことはたくさんある。

 

 

そう考えたとき、大学院で難民問題に特化した学科やゼミを

 

専攻することは自分の選択肢を狭めてしまうんじゃないかって。

 

 

だけど、今勉強したい気持ちを大切にしたいし

 

学生だからこそ挑戦できることだったり、チャンスや

 

出会いとかも転がってるんじゃないか、とも考えたり。

 

 

正解がないのが人生ではあるけど、この悩んでる間に

 

一番大事なチャンスを逃してしまうのが一番怖いから

 

だから私はもう決断を下さなきゃいけないんだ。

 

誰か私に答えを教えてください笑笑